2004年11月27日〜12月4日

HAWAI

今回の旅行は勤続20年リフレッシュ休暇を利用してすぎゃ誕生日&結婚9周年をハワイで過ごす旅。

今回はハワイ島とオワフ島をめぐるヒルトンホテル6泊8日の旅。

<1日目>
 成田21時発JAL直行便でハワイ島コナ空港へ・・・。約7時間のフライト。揺れもなく快適な空の旅。コナ空港に到着後チェックインの時間まで無料のショッピングツアーでドトールコーヒー農園、ショッピングセンターを回りホテルへ。今回のホテルはヒルトン・ワイコロア・ビレッジのオーシャンビュー。敷地内に3つのタワーがあり、特に指定はしなかっがラグーンタワーのイルカの見えるとても広くて良い部屋に泊まることが出来て大満足。イルカに癒されました。時差ぼけもあったりですぐに昼寝。夕食は近くのキングスショップで食料を調達して部屋でゆっくり。

<2日目>
 今回の唯一のオプションツアー「ハワイ島島内観光」。ハワイ島1週約400キロを10時間かけて回る。アカカ滝、ビックアイランドキャンディー(チョコレートショップ)、キラウエア火山、黒砂海岸、コーヒー工場、プナルーベイクショップ。ほとんどがバスでの移動でかなりハードなツアーだった。ビックアイランドキャンディーのチョコは美味しくてお勧め。キラウエア火山は天気が悪くて残念!雰囲気は日本の鬼押し出し園や小涌谷のよう・・黒たまごが食べたくなった・・・。黒砂海岸では海亀が休憩していたが保護のため5メートル以上近づけない。ぐったりしていて生きてるのか心配になった。この島内観光は初めての人には良いかも知れないが2度は行きたくないな〜。疲れました。

<3、4日目>
 特に予定はなくホテルを散策しながらビーチや部屋で読書しながらのんびり過ごした。このホテルは敷地が広く移動はモノレールや船を利用する。タイプの違うホテルが3つ、廊下には各国の美術品があったりラグーンにはイルカをはじめ熱帯魚や鳥が居るので鑑賞しながら歩いて(約1時間)散策。

<5日目>
 オアフ島に移動。JALでの移動だったが2階席だったがほぼ貸切状態。たった30分もったいな〜い。でも何でだろう?1階も空いていたのに・・・。オアフ島到着後DFSで帰国の説明を聞いた後解散。各自ホテルにチェックインすることになっていたのであちらこちらでショッピングをし15時にチェックイン。ワイキキのヒルトンはタワーが6つと、ここも広い。迷子になりそうになりながらその中のタパタワー19階の部屋。ハワイ島の部屋が広かったせいかかなり狭い感じ。景色は海が一望。ダイアモンドヘッドがちょっと頭を出していた(シェラトンホテルが無ければ・・・)。夕方夕食を兼ねてアラモアナショッピングセンター散策。

<6日目>

今日は「すぎゃ」の誕生日&結婚記念日。朝食はルームサービスでゆっくり済ませ、午前中はワイキキ周辺を散歩しながらショッピング。9年前に新婚旅行に来たときは現地のガイドに2日専属でついてもらって遠くを観光したので近場のワイキキをゆっくり歩くことは無かった。とっても新鮮だった。午後はホテルでゆっくり。夕食はホテルのイタリア料理レストランを予約してお祝いをした。ステーキとロブスターがとっても美味しかった。

<7日目>
 JAL079便で出国。

<8日目>
 帰国。

今回のハワイは、新婚旅行の時とは、違った感じで、新鮮でした。
「また、行きたくなるハワイ」というコピーの通り。